新型コロナウイルスが広がる中、3密を避けて自粛生活されいてる方も多いでしょう。
そんな中でも皆さんが様々なアイデアで誕生日のお祝いをしている人をご紹介します。
オンライン飲み会という言葉もあっという間に定着してきましたが、当店のお客様はオンライン誕生日パーティーをしている模様。
今日はオンライン誕生日パーティーをする時のアイデアを聞きましたのでご紹介しましょう。
(イメージ)
オンライン家飲みパーティーの実態
まずはお客様の状況をご紹介します。
まず、当店ではペットの写真でオリジナルのクッションを編み物で作っています。
このクッション、飼い主さま(家族や友人)の誕生日プレゼントに贈るのですが、通常はご注文者様にお届けし、後日誕生日のお祝いに持参されると思います。
しかし今はプレゼントのお贈り先様に当店から直送するケースが増えています。
そう、新型コロナウイルスの感染を防ぐための対策です。
そして、今までは届け後にすぐに開封し、電話やメッセージでお礼を伝えていたと思いますが、今は違います。
なんと、お誕生日パーティーをオンラインで開き、その時に初めて開封されるのだそう。
なるほど、これは開封時の感動を一緒に味わえそうですね!
オンラインで祝うメリット
プレゼントをお届け後すぐに開封する場合と違い、オンラインで同じ時間を共有すて開封すれば相手の喜ぶ顔をリアルタイムで見ることが出来ます。
また、プレゼントをもらった側もその場で直接お礼が言える。
その他こんなメリットもあります。
友人数名でプレゼントを購入した場合、仕事などでパーティーに参加できなかった人がいたとしても、スマホでその時間だけちょっと覗いてみることも可能。
まるでドコデモドアを持っているような錯覚に・・・とまではいかないかもしれませんが、パーティーに参加した気分は十分に味わえるのではないでしょうか。
オンラインパーティーって楽しいの?
今のような動画で楽しむオンラインパーディーではありませんが、私はチャットでパーティーをしたことがあります。
文字だけのやり取りでしたが、非常に楽しめました。
お酒も飲んでいましたしね(笑)
また文字を打つタイミングが相手とずれたりして、それもまた楽しかったです。
2時間くらい続いても使用した容量もそれほど多くなく、おすすめですよ。
・・・で、現在のオンラインは相手の顔も見える動画付きが主流でしょう。
様々なアプリもあります。
私の場合はfacebookのメッセンジャーですが、ただ私はデスクトップパソコンなのでカメラやマイクを持っていない。そこで使えるのがスマホ(iPhone)になります。
オンライン飲み会の注意点
オンライン飲み会では意外と注意することがあります。
それは、なんと、飲みすぎる事(笑)
意外と思われるかもしれませんが、私の友人も同じようなことを言っていました。
意外と飲みすぎると。
その人は次のように言っていました。
リアルの飲み会を開く時と同じ量のお酒を用意してしまう事。
また、相手のペースに合わせず、自分が好きなだけ飲んでしまう事。
それに、お酒が足りなくなってくると買い足しに行くことも可能。
お酒好きな人は気を付けた方が良いかもしれませんね。
オンライン飲み会を楽しくするアイデア
歴史好きの友人のアイデアです。
その人は歴史好き、特に戦国武将が好きで、日本各地のお城巡りを趣味としています。
そこで、自分の画面の後ろの壁にお城の写真を飾ったり、金屏風の写真を張り付けたりしてオンライン飲み会の背景にしているそうです。
すると、まるで自分が武将になった気分になれるとか・・・。
このようなことはレストランやバーでは出来ないですし、リアルとバーチャルをうまく融合させたアイデアだと思いました。
また、戦国武将にコスプレすることもできますよね!
歴史に限らず、コスプレが好きな人もいらっしゃるでしょう。
アニメのキャラや女装、又は簡単な方法ではカツラを被るだけでも楽しいかもしれません。
コロナウイルスとの闘い
この記事を書いているのは2020年4月。コロナウイルスとの戦いはいつまで続くか分かりません。
もうすぐ終息するかもしれませんし、始まったばかりかもしれません。
先の見えない状況に不安は募りますが、上手に息抜きをして、コロナ疲れを出さないようにしていきましょう。
特に医療関係者の皆様は厳しい状況に置かれている人も多いと聞きます。
皆様に心から感謝しています。